多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

プラ鉢(スリット有/無)の水捌け比較。

プラ鉢の水捌けを画像で比較


…の前に、サムネ?にのる画像が
かわいいやつがいいので先に…


今日の気になっ多肉♪

エレガンス


夏に駄目にしたタナベフラワーのエレガンスのカキコ。
茎が伸びてるけど紅葉してて
群生株ちっくでかわいい♡


レジナバラード


丈夫で形も崩れないし赤く紅葉するし、
紅葉してなくてもオレンジっぽくてかわいいし
ほんと優等生♡


フランシノ×トリマネンシス


持ってるトリマ交配の中で一番赤くなりました♡




プラ鉢の水捌け比較!


以前お話しましたが、プラ鉢は
なかなか土が乾きません!


しかし同じプラスチックでも
スリットの入っているプレステラは
すぐに土が乾きます!!


その決定的な証拠写真をお見せしますw


丸いプラ鉢


(葉山さんで使ってるやつ。
DCMや尾崎フラワーパークで売ってるのを見ます)


スリット鉢


(シマムラ園芸で購入)


こちらのふたつは5日ぐらい前に軽く水をやり、
室内に置いていたものです。
両方共同じ土(少し水持ちのいいもの)で
セダムの浜万年草を植えてあります。


同じ環境でこうも違うかとびっくりしました💦


以前この丸いプラ鉢で植えたエケの足元に
黄色いカビのようなものが出現し
慌てて植え替えたことがあります:(´ºωº`):


やっぱり大事なエケベリアはpots鉢に限りますね!
たっぷりの水やりでもさっと乾きます。


この白い鉢は少ない水やりでも
水持ちさせたい時には使えそうです。
といっても、我が家では多くのエケベリアが
すでにこの鉢に植えられていますが(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する