多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

新・多肉用土の配合とスーパーロング(肥料)について

最近の自分の用土の配合は


軽石3、バーミキュライト3、赤玉1.5、
鹿沼1、くん炭1、ゼオライト0.5


だったんですが、


軽石2.5、バーミキュライト2.5、赤玉2、
鹿沼1.5、くん炭1、ゼオライト0.5


に変えてみました。
まぁ、大した差はないと思いますが(^_^;)


そして元々小粒の軽石をさらにふるって
極小粒を採取して、
化粧砂として使い始めましたが、
あまりにもめんどくさい作業で挫折しそうです:(´ºωº`):


極小粒(細粒)も売ってるみたいなんですが
みかけたことないなぁ〜。


ちなみに最近は鉢底ネットの代わりに
使い古しの寒冷紗を切って入れています。
細かい砂も落ちてこないので重宝しています~。

肥料は最近はスーパーロングというのを使っています。

農協で巨大な袋でしか売っていないらしいんですが、
知り合いの方から分けていただきました。


錦玉園で華さんから聞いたんですが、
スーパーロングは多肉に使うには強すぎるので
注意が必要だそう。
肥料が強すぎても多肉がダメになってしまうようです。
成長期に液肥をあげるほうが
調節が出来ていいかもしれませんね〜。


この間実験的にラパスにたくさん入れたけど、
普段はやっぱり2〜3粒ぐらいで様子を見ることにします。


コロラータverコロラータ

さくらドロップ


先月シマムラ園芸で買ったまま放置してあった
花彩多肉さんの苗をようやく植えました💦



お安かった苗は寄せ植えにしました〜。
アマビレ、フロリディティール、
メクセンシスザラゴーサ、アイスクリーム

プラス庭の寄せ集めです。


よくSNSで見かける上手な人とは
比べないでくださいね(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する