多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

アエオニウムに花芽が出ても死にましぇん!

アエオニウムに花芽が出ると…パート4


タニ友さんの夕映えに花芽が出てしまったと聞いて
自分も放置気味のアエオを確認してみると…


今年もありました💦
しかも3種類も_| ̄|○ il||li



スミチー


(スミッチーって表記が一般的?)



サンデルシー×スミチー(サボテン相談室)



シムシィ原種(サボテン相談室)


カットして様子を見ます。
そのうちまたご報告しますね〜。



以前もご紹介した愛染錦の花芽ですが…



頭も大きくなってきて
周りの枝と差がなくなってきました。



よくネットでは
「アエオニウムは花芽が出たら枯れる」
と書いてあって、
多肉を始めたてのときは恐怖に怯えていましたが、
花芽が出た株ごと枯れたなんて話は
タニ友さんにも聞いたことがないし、
自分でも経験がありません。


枯れるのは花芽になった
さきっちょだけの話じゃないかなぁ?
他の多肉みたいに花芽が伸びて
花が咲いて枯れるのと同じで…


ただ、アエオは頭だと思ってた部分が
花芽としてにょきにょき伸びるので
(頭が花芽に変化してるのか元々花芽なのかは謎)
頭ひとつぶん損したというか、
枯れちゃったって表現になるのかなぁ。


たとえ一つしか頭がない株に
花芽が出来ちゃったとしても
切って棒の状態で放っておけば
また頭が出るんじゃないかなぁ?
(それか頭がひとつなら花芽は出ないとか??)


文章が長くてヾ(゚д゚;)スミマセン
どうせアエオは花芽が出たら終わりなんでしょ?
買うだけ損じゃんって思ってる方がいらしたら
そんなことはないのでどんどん買い集めてほしいなって思います♡



よろしければ過去の記事も参考にしてください↓


パート1https://tanicream.muragon.com/entry/31.html


パート2

http://tanicream.muragon.com/entry/38.html


パート3

https://tanicream.muragon.com/entry/74.html




ここからは最近の購入品を♪



買うと心に決めていた優木園さんの
メキシコプリドニス×シムランスライオネス
メキシコプリドニス×チワワエンシスイエコラ


優木園さんのメキシコプリドニス交配シリーズに
ハマっています♡
メキシコプリドニスは
プリドニスグリーンフォームに似てるけど
縁がひらっとしているのが特徴みたいです。
いつかメキシコプリドニスそのものも欲しいなぁと思ってます( ๑>ω•́ )۶



あとは白雪ミセバヤ(ケープブランコ)
パープレウムを♪


白雪ミセバヤは多肉始めたての頃に
速攻でダメにしちゃったヤツ💨
これでだめならもう手を出しません(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する