多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉アンさんの通販にて♪

久しぶりに新しい多肉が我が家にやって来ました♪



多肉アンさんの

ジョセリンのバラ×メキシコポルデンシスです!


ジョセリンのバラってよくわからないけど、

たしかジョセリンはエレガンスっぽいやつで、

「のバラ」ってついてるからよく根岸交配にある

ザラゴーサノバ(ザラゴーサspノバ)の交配かな?

と、勝手に思ってます。

誰か教えて…


多肉アンさんの多肉はテンションが上がります(∗ˊᵕ`∗)

かわいい子が買えてよかった♪




その他近況報告〜。



錦玉園のサンタルイス×ホーリンゼ


2号鉢から3号鉢へ。

立派な大きさになりました!




同じく錦玉園のトリマネンシス×ケッセルリンギアナ


春先にカイガラムシにやられ、

救出後しばらく抜いたまま置いてありましたが

持ちこたえたようなので植えました。




おらいさんのブランデティ×黒爪ザラゴーサ


多肉をはじめたばかりの頃、

鶴仙園で奮発して買ったのに

その年の夏の旅行中に煮えてダメにして

僅かに残った葉を挿してやっとここまで成長しました…。

(札は間違いで、×ビフィダは完全消滅しました…)




bee houseさんの白蓮華×ラウィ


すごく可愛かったのに

こんなにもおブスになってしまいました…∑(゚Д゚)ガーン



購入時、下段左から二番目です。。

エレガンス系は購入時の可愛さを維持できない率高め。

可愛いままのもあるんですけどね〜。




2年前ぐらいに作って放置してた寄せ植えを解体。



右側は花彩さんのラウレンシスhybだった気が…

左は全く思い出せません(꒪ꇴ꒪ ; )

なんだかガチャついてるので多頭になる予感。



空いた鉢にはビザールファームのゴーストバスターhybを。


以前紹介した、訳あって錦玉園で療養して

グリーンジャムに出戻ってきた子。

丈夫に育ってる感じ!




なべりんさんのキリンソウ斑入り


不格好だけど斑の割合が増えてかわいい色に♪





まだ5月なのに雨が多く、

ただでさえ夏に向けてどんどん日が当たらなくなる

我が家の多肉スペース…

今のうちに日光浴させたいのに思うようにいきません。


今年の夏は猛暑か冷夏か…!?

多肉達の運命やいかに…

×

非ログインユーザーとして返信する