多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

ブログサボリ過ぎ問題

長い梅雨から一気に暑くなり
庭に出るのも億劫になり
ろくに多肉の世話もしないばかりか
夏風邪を拗らせてしまいました…。


お友達のマンションのベランダが修繕工事のため
多肉を家の中に入れないといけなくなってしまい、
たくさんの多肉たちが旅立ってしまったそう。


はなしを聞くだけでもつらいです。


今までたくさん多肉を分けてもらったから
少しでも恩返しできるようにがんばらないと!



うちの多肉はというと、
梅雨の時期にちらほら昇天いたしました(^_^;)
前に何度か書いた
成長点が消えて分裂した七福神も
頭が密集していたせいか
蒸れてほとんどダメになってしまいました。
カットした部分が僅かながらセーフだったみたい。



みんな夏の姿で写真が撮りたくならないのですが、
適当にマシな棚を撮りました。


ちょっとまんなかがこんもり💦


今年もアイスグリーンがおむずがり。


ウエストレイン棒からの復活なるも、
色が気持ち悪い…


サボテン相談室の人たちも生存確認。


梅雨入り前にイベントで買った多肉たちは
植えずに裸で秋まで過ごしてもらいます。
それでダメならその時です…。


花キのラパスが意外とかわいかった。


花彩さんの多肉はだめになったことがない。


でも水切りすぎて気根がエグい。


良くない位置の花月夜なんて目も当てられない。
(どうにかしようという気にもならない)




早く秋が来てほしいけど、
強い西陽にやられないように注意せねば。

×

非ログインユーザーとして返信する