多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

大人気のおらいさん苗だけど…

なかよしタニ友のおふたりから
お誕生日のお祝いをしていただきました\(*ˊᗜˋ*)/


プレゼントで多肉などいただいたので
その写真は後日♪



めんどくさいとか寒いとかで
少し多肉から気持ちが離れていても
いつものメンバーでお食事して多肉話に花が咲くと
ちゃんと多肉と向き合わなきゃ!とか
すぐに庭をチェックしたい!とか
多肉のやる気スイッチが入りますw



そこで話題に上がった多肉を早速チェックしました。




私はどうもおらいさんの多肉と相性が悪く、
過去にたくさん駄目にしてしまっています。



こちらはおらいさんの青札、マリア×ラウイの葉挿し。
葉挿しは順調ですが…




親株は天国へ…( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )


子供たちはタニ友さんにおすそ分けしたいです。




こちらはおらいさんの
トリマネンシス×沙羅姫牡丹のタグがついてるけど…
本当にそうなのかどうか微妙…
そしてブログをさかのぼっても
いつ購入したのかも、購入時の写真も見つからず( ^ω^;)
本当に自分のいいかげんな性格が嫌になります。


確か形が崩れて頭を切って、
頭はどこかへ消えてなくなって、
頭が出てきたところだと思います。
切ったのもだいぶ前で、その頃の記録も残っていません。。


ちなみにこんな感じでおらいさんの苗のはずなのに
謎エケ扱いされている苗が他にも2つぐらいあります。
本当に罰当たりです。
私におらいさん苗を所持する資格はありません。




タニ友さんとの会話で
「私沙羅姫牡丹もってません!」
「え、私と一緒にいるときに買ってたよ!?」


…と、買ったことすら忘れる始末。。


カイガラムシにやられてカットしてブッコミ鉢に刺してありました。
ちゃんと生きていました。
ちなみにその隣はおらいさんのももりん。
ももりんも購入後すぐ具合が悪くなって
半ば諦め気味でぶっこんでありましたが今は元気です。




頭をカットした静月の土台部分。
はじめはほそーいイソギンチャクみたいな葉っぱが出ていましたが
いつの間にかちゃんとした形の頭になっていました。
エレガンス系は頭が増えまくって夏に徒長して
秋冬になると徒長した先だけがぎゅっとなって
キングギドラみたいになりがちw


また頭をカットしてもまたそいつが
次の年にキングギドラになるので
このまま放置したいと思います。




サボテン相談室のエレガンスfa×トリマネンシス。
真ん中が弱って、再生中…


サボテン相談室の話もしたので、
久々に行きたくなっちゃいました♡

×

非ログインユーザーとして返信する