多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

ケーレスの種を蒔きました!

お友達が注文する時に便乗させていただいて、
ケーレス(コーレス、koehres)の
トリマネンシス3種類を輸入していただきました!
※ケーレスとはドイツの多肉の種屋さんです




トリマネンシスの産地違いで
tolimanensis,Rio Toliman(リオトリマン?)
tolimanensis,Tuia(トゥーラ?)
tolimanensis,Arroyo Blanco(アロヨブランコ?)

3種類それぞれ100粒入っているらしいけど…
細かすぎて本当に数えてるんでしょうか?w



せっかくのケーレスの種蒔き、失敗したくないので
種の蒔き方は趣味の園芸19年2月号を参考にしました。
ちなみにdマガジン(電子書籍)で読みました。


そちらによると種に
オーソサイド水和剤をまぶすとあったので、
その通りにしました。
ホームセンターでよく見かける
薬剤メーカーのものがあったので
そちらを購入しました。



こんな風にピンセットで少量つまんで
種とよく混ぜ合わせました。
こうすることによりカビや雑菌から
種を守ってくれるそう。



種を乗せた紙をトントンしながら土に蒔きます。
上から土は被せません。
土は蒔く前に水を含ませておき、
蒔き終わったら上からラップをかけ腰水にします。
※腰水とは下の皿に水を張って底から水を吸わせること
水が乾かないように、マメに水を足します。
ラップや水滴が芽にくっつくと
腐って溶けてなくなってしまう気がするので
個人的には輪ゴムなどはかけずに
ふんわりラップすればいいと思います。


土の種類は一般的には無肥料のものがいいとされていて
趣味の園芸では種まき用の土と書いてありましたが、
有名な趣味家さんが種蒔きに使っている土
(肥料入り)をお友達に分けてもらっていたので
そちらと赤玉細粒と二種類の土で
種を半分に分けて二通りの植え方にしました。



一週間後、右の列の上下、
リオトリマンが発芽しました!


その数日後、真ん中の列上下、
トゥーラが発芽しました!



こちらが現在約三週間たった様子です。
ようやくアロヨブランコが発芽してきました。


上段が肥料入りの土、下段が赤玉細粒ですが、
肥料入りの方が明らかに発芽率も良く、
大きく成長しています!
肥料の影響なのか、それとももしかしたら
赤玉細粒の目が粗いせいで
水分がうまく種に届いてないような気もします。


この先肥料焼けするかも知れないので
まだハッキリとは言えませんが、
今の段階では肥料入りの方が良さそうではあります。



以前レポスの多肉村の通販で貰った
リトープスの種も発芽しました!
エケベリアとは明らかに違う
ラッパのような面白い形をしています。



また、交配にも挑戦しました。
とりあえず蜜がたっぷり出ている雌しべを見つけては
他の花のポフポフしている花粉を探してきて
やたらめったらに交配しました(´∀`;)
どれかから芽が出ればラッキー♡
ぐらいのかんじです。
蒔いてみて芽が出たら報告します♪



まさか自分がケーレスの種を蒔く時が来るとは思いませんでした!
タニ友さんにはいつもお世話になりっぱなしです💦
本当にありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する