多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

錦玉園のイベント「錦フェス」の購入品+実生日記

ずいぶん経ってしまいましたがご紹介〜。



左上から横に
真珠姫×(静夜の宴×ギルバ)
パキフィツムhyb
リラシナ×ケッセルリンギアナ
レッドギルバ実生
クリスマス×リンゼアナ
長田アガボ×相府蓮
アガボイデス×ヒアリナ
ラパス×クスピダータ


購入時の面影もなくおブス期突入してます(^_^;)
でも恐れることはない!
秋になればかわいく戻ることを知っている!w


パキフィツムhybはまだ小さすぎて判別不能なので、
育ったら写真か実物を見せてくれたら
判断してくれるということでした。
爪の先が白いからグルチニカウレ(稲田姫?)
の交配だよ、と仰ってたと思います…



購入直後↑
ひとつはお友達の元へ



ゴールデンウィーク中でしたが、
長野は桜の季節でした🌸
こちらの小屋は錦玉園のトイレですw



祝令和!
この画像を令和一発目の
ブログに使うべきでしたね_| ̄|○ il||li




🌱ここからは我が家の実生日記🌱



蒔いてから約1ヶ月、トリマネンシスリオトリマンの
双葉の間から本葉らしきものが顔を覗かせています!


お友達に聞いたところによると
何ヶ月も双葉のまま成長が止まった場合は
それ以上成長することはなく、失敗なのだそう。


実は去年もちょっとだけ交配にチャレンジ
していて
一種類だけ発芽したものの、
双葉のまま時が止まってしまいました。


その時より双葉自体も大きくてしっかりしてるし、
期待出来そうです٩(◍ ᐛ ◍)و



オリジナル交配の方は土が足りなくて
最初は少ししか蒔けなかったんですが、
いくつか発芽し始めました。
土も買いたして第二陣も蒔いたので
どれだけ芽が出るか、
そしてちゃんと成長出来るのか、
不安だけど楽しみです!!

×

非ログインユーザーとして返信する