多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉植物の別名に悩まさせること、ありますよね?

多肉植物を愛する人なら必ずぶち当たる壁…

多肉の別名多すぎる問題


例えばプリドニス=花うらら
など、和名がついていたり
学名と園芸名の違いなど…


私もアルフレッドとムーンフェアリーが
同じだとわからなくて…


ダブって買っちゃう。
タニラーあるあるですよね(^_^;)



で、先日気がついたこと。


石英レッドってもってないや〜!
と思い手に取り、
レジに並んでからよく見ると
石英ゴールドだったのです。
その時点ではまーいいやーと思って
そのまま買ったのですが、
家に帰ってから調べてみると…


石英=ソクヨン


だったのですฅ(๑*д*๑)ฅ!!
韓国読みらしいのですが…
待てよ?なんか見覚えあるような…



これやー!!w
石英=ソクヨン=suck young
こりゃ〜お馬鹿な私にはわかりません💦
なんて読むかも気にしてなかったし💨


わからないこっちも悪いんですけど、
韓国苗は特に同じものにいろんな名前をつけて
買わせようとしているみたいです( ¨̮ 💢)


ということで、石英はもう持っていたわけです。
石英と石英レッドは違うんですかねー?
より赤くなる選抜種的なものでしょうか?
今回ゴールドを入手したわけですが…
もうレッドは買わなくていいや💦



比較するために同じ鉢に植えてみました。
あんなに赤かった石英も今はこんなに緑!
ゴールドの方が赤いです。



その他同じ日に植え替えたものをご紹介↓



バークレーライト錦
ウエストレインボー


バークレー錦は見たことあるけど、
ライトって何でしょうね〜?💦
思ったよりお安めだったので
チャレンジしてみました!




Giro
アクラ




ベンバディス
七福美尼


群生の仕方がかわいい♡
これもお安かったのでつい(♡˙³˙)




ヒアリナ×ラウイ


これは交配式買いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
美人になる予感♡




スターベルベット
A-pink
エルマノ
Jackal


ジャッカルは好きで持ってたんですけど
おブスになっちゃったので
また買っちゃいました(*ノω・*)テヘ
A-pinkだけ本当は
ビザールファームの苗なんですが、
タグを揃えたくて
余ってた花彩のタグを除光液で消して
自分で書いたんですが…
印字まで消えかけてしまいました(´▽`*)アハハ



まだまだ購入したり植え替えたりした多肉が
たくさんあるのですが
なかなかブログを書く気力がなくて…( 'ω' ;)




おまけ



妄想にふけるチャーミー🐻

×

非ログインユーザーとして返信する