多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

駒込の鶴仙園と西武の鶴仙園と飛鳥山の植木市。

北区良いとこ一度はおいで♪


北区→豊島区多肉狩りハシゴの巻☆



先日、前々から行ってみたかった
駒込の鶴仙園本店に行ってきました。


行きは上中里駅から
とぼとぼ歩いて15分ぐらいかな?
旧古河庭園を通り過ぎひたすら進むと
住宅街のど真ん中の袋小路にありましたw
最初は気が付かなくて通り過ぎてしまいました(^_^;)


アパートの1階の一部と
隣の鶴岡さんのご自宅の一部、
そしてアパートの屋上がハウスになっていて
多肉が所狭しと並べられています。



あまりに住宅地すぎて
写真を撮るのも気が引けたので、
ハウスの中だけ撮ってきました💨
お高いコーデックス(塊根植物)や
いかついサボテンがごろごろ💰


エケとかアエオとかはあんまりないですかねぇ?
とお尋ねしたところ、
ほとんど池袋に持っていっちゃうからねぇ…
とのことで、何も購入せず池袋に向かいました🚃
ちなみに鶴仙園から駒込駅はすぐでした〜。


池袋の鶴仙園にも
そこまでひかれるものはなかったのですが、
せっかくなのでこちらを購入↓



照波錦


照波にも錦があったんですね〜!
ノーマル同様、
たくさん増えてくれるやつだとうれしいなぁ。


その際ちょっと気になったけど買わなかったのが
こちら↓



ブランデティ×ビフィダ


(たぶんおらいさん苗)
そんなに安くないし、本当に欲しいかなぁ?
やっぱやめとこー!…って思ったのに
翌日からずーっと買わなかったことを後悔💦



それから数日後、
北区王子の飛鳥山の植木市に行きました!



あれ、手前の左の方に見覚えのある人が!
そうです、植木市のついでに
池袋まで行って例のやつを買ってきました!w


その他は
錦玉園さんのデレッセーナ×パーパソルムや
かわいいクラッスラなどなど!



詳しくは後ほど!
左の縦一列は会場でご一緒していただいた
タニ友さんにいただきました♡



毎年植木市が行われる飛鳥山公園は
桜や紫陽花の名所です🌸
飛鳥山がある北区王子は
路面電車も走っていてノスタルジックな雰囲気…



…って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こんなラッピング車もあるんですね〜💦


実はこの辺の生まれで、
小学生の途中まで住んでいました。
子供の頃は路面電車が
レアなものだって知らなかったです〜(*ˊ艸ˋ)


ドラマなどの撮影に使われることのある
立派な邸宅がある
旧古河庭園も北区です。


鶴仙園本店がある駒込と
池袋西武があるのは、
月曜から夜ふかし
「豊島区は消滅可能性都市です」
でお馴染み(?)の豊島区ですw


もし来年(2019年)以降に
遠方から植木市にいらっしゃる予定の
タニラーさんがいらっしゃったら、
是非鶴仙園にも寄ってみてください♪
お車で本店にお越しの場合は
コインパーキングをご利用くださいね💨

×

非ログインユーザーとして返信する