多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉の旅 錦玉園編(静夜と静夜の宴について)

多肉の聖地、錦玉園へ行ってきました!



青空が広がり、とても過ごしやすい日でした☀


錦玉園に来たのはこれで2回目、
前回は夏にタニ友さんと8人で来ました。
今回は旦那と朝イチで来ました!


児玉さんと奥様にいろいろなお話を聞けて、
元々お安いのにさらにおまけしていただいて
大大大満足のお買い物でした(๑´`๑)♡



購入品はこちら☆



左上から
セリア、スブアフィア、イリア、
コミックトム、白嵐(びゃくらん)、ブレビフォリウム、
明鏡、マルロチィ、トレレアシィ、
サブコリンボサラウ026、アガボイデスhyb、コロラータ



カシミアバイオレット、ALBA ALOHA(アルバアロハ)、
静夜、ラウトップ、ケッセルリンギアナ



ミニベル、スターバースト、
韓国ラジョヤ、カサノベンセ


※内、静夜とミニベルはタニ友さんの頼まれもの。



静夜と静夜の宴について。


ガチの静夜、本物の静夜、などと呼ばれている
錦玉園の『静夜』と、
世の中に広く流通している静夜で、
錦玉園では『静夜の宴』と呼ばれているもの。
読み方は
『せいやのうたげ』なのか、『せいやのえん』なのか
ということが気になっていたのですが、
正解は『せいやのえん』でした◎


見た目の違いは、児玉さんは
はっきりと違うとおっしゃっていたけど
素人には難しい…_| ̄|○ il||li
葉の外側に赤く筋が入るのが静夜って言ってたかな?
個人的には宴の方の葉は
❥←こーゆうハートの先っちょみたいになる感じがする。
携帯の機種やPCで
このハートが出てなかったらスミマセン💦



念願のマルロチィ&セリア♡



クラッスラ属 セリア


こちらは結構前からタニ友さんが持っていて
欲しいなーと思っていたもの。
いくつかのお花がドーム型にギュッとなったような
なんとも不思議で可愛らしいフォルム♡


アナカンプセロス属 マルロチィ


こちらも同じタニ友さんが持っていて
錦玉園で買ったということで
あれば買おうと思っていたもの。


錦玉園に入ってきたとき
最初は品種が全くわからなかったそうで、
花が咲いてアナカンプセロスだということがわかり、
マルロチィだということは
錦玉園を訪れたお客さんに教えてもらったそう。
アナカンなのに、
もじゃもじゃとした毛も生えていない、
これまた不思議な子です♡



まだまだ紹介したい子はたくさんいますが、
それはまた後ほど!


錦玉園を出た後、
松井田多肉植物園に向かいました!



松井田多肉植物園編に続く…



ちなみにこの記事を書いてる本日、
桜が咲き始めてるというのに
我が家がある東京(城南)では
なんと、雪が振りました💦
あわててアエオ等を避難し、
吹き込む所にはビニールをかけました。


タニラーには厳しい異常気象が続きますね(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する