多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉の別名問題、石英=ソクヨンの今と冬の水やりについて。

石英=ソクヨンの今!


2018年4月25日の記事で
石英=ソクヨン=suck young
だったということを書きました。



詳しくはこちら↓




時系列で言うと右上が石英購入直後
(17年末購入、18年1月撮影)
左上が石英ゴールド購入直後と石英の比較
(18年4月撮影)
右下が現在の石英、
左下が現在の石英ゴールドです。


ゴールドの方は夏にカリッカリになって
これでもだいぶ立て直した方です💦
石英の方は購入時から一年立ちましたが
まだほとんど紅葉していません(^_^;)
異常気象のせいでしょうか??


水は相変わらずあまりあげませんが、
素焼き鉢と違ってプラ鉢は気温が低いと特に
いつまでたっても土が乾きません。


「多肉の水やりはたっぷり底からあふれるまで」
とよく言われますが、
水が乾きにくい時期のプラ鉢の水やりは
チョロチョロあげの方がいいような気がします。
スリットが入っているものはまた違ってくると思いますが…


元も子もないことを言いますが、
ネットに書いてある情報を鵜呑みにしないこと!w
多肉始めたての頃は藁にもすがる思いで
ネットで検索しまくっちゃうと思いますが、
間違った情報や
ご自分の環境に合わない方法の場合もあります。
日頃の観察と挑戦で経験値を上げること、
これに尽きます(๑•̀ㅂ•́)و✧
生意気言ってすみません…


本当は最近気がついた多肉の別名で
これとこれが同じだったのかー!
と思ったのがあって、
それを書きたかったんですが、
それが何だったのかを忘れてしまいました(꒪ꇴ꒪ ; )



文章ばっかりでスミマセンm(_ _)m




今日の気になっ多肉のコーナー


セリア(クラッスラ)


ちっちゃくて白いお花が丸くかたまってて
ボンボンみたいでかわいい♡
特別好きなクラッスラです♡


フェンウッド(クラッスラ)


この子も花が咲きそう♡
セリアと違って
茎が少し伸びたところから花が咲きそうな気配。


ヒアリナ×ラウイ


一年前に交配式買いです、とか
生意気なこと書いてたけど
予想通り可愛くなりました♡
形はヒアリナが強いけど
色がラウイに引っ張られてるのか
うちの他の多肉では見かけない
絶妙な色味になりました。
最初弱って変色してるのかと思いました(^_^;)


アルビカンス


夏に葉が細長く伸びてしまい(徒長だと思う)
びろーんとなんともだらしない姿になったけど、
冬になるとちゃんと丸まってくれるんですね♡



おまけ



チャーミーかわいすぎる(*n´ω`n*)

×

非ログインユーザーとして返信する