多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

年内多肉狩り納めinグリーンテラス葉山。

2018年最後の多肉狩り!


本当は錦玉園に行こうとしていましたが、
スタッドレスなしじゃ無理だよ!
と教えていただき、安定の葉山へ向かいました💦


サンチェスメヨラダエ


形が好みだったのでつい(*ノω・*)テヘ


コロラータ×シムランスラグナサンチェス


最近、トリマネンシスの地位を脅かすほど
ハマっているシムランスの交配♡
あれ、もうリエール買わないんじゃなかったっけ…(^_^;)


アリジェ


なんだかわからないけどかわいいのでよし(๑•̀ㅂ•́)و✧


アンギキュラータ


「ウングイキュラータ」が
一般的に浸透している呼び方だと思ってました。
羽兼さんの本ではウングイキュレータ。


原種ですがトリマネンシスみたいな雰囲気もあり、
もっと細くて爪が赤黒くなります。


売れ残り感がハンパなく売り場の隅に
ぽつんと置かれていてなんと500円だったので
お友達にいただく約束をしていたのですが
ついつい購入(*ノω・*)テヘ




そして先日の埼玉多肉ツアー
購入品紹介の続き↓


トルツオーサム


錦は持っていましたが夏に他界💦
こちらは斑なしです。


沙羅姫牡丹


韓国苗の沙羅姫牡丹は葉の先がキュッとならず
ど派手なピンクに紅葉するのに対し、
昔から日本で普及している沙羅姫牡丹は
葉の先がキュッっと(❥←この形)していて
ダークな紫に紅葉するそう。


ご一緒してくださったお友達のススメで購入w


スパツラーツム(アエオニウム)


ミニサイズなのに枝の広がり方が立派で
かわいくてつい購入w





多肉っていいですよね♡
どれを買おうか悩むのも楽しいし、
買ってきたのを眺めるのも、
成長した姿を見るのも楽しいし癒やされます♡


多肉の楽しみ方は人それぞれ。
正しい名前(学名)やルーツなどを
キチンと把握すべき!
という考え方の人もいるし、
名前とか全然疎いけど
見てかわいいと思ったらなんでも買っちゃう!
っていう人もいます。(←それは私)
他の人の楽しみ方を否定するのは
違うんじゃないかと思います。


また、レアな苗をゲットしたことを自慢する人もいれば、
運良くレアな苗をゲット出来ただけなのに
それを疎まれる人もおられるそうで(;´Д`A


せっかく多肉っていう素敵な趣味があるのに
多肉が原因で嫌な気分になるなんて勿体無い!
あと、若い子じゃないんだから
そんなにSNSにかじりつかなくて良くない?
って思っちゃいます( ŏㅁŏ;)



長くなってスミマセンm(_ _)m
今年のモヤモヤは今年のうちに♪


ってことで
一旦このへんで閉めさせていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する