多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

成長点のおかしい七福神。

タニ友さんが

七福神の成長点がおかしい!


とおっしゃっていて、
ちょうどうちの七福神も
おかしくなったことに気がついたところでした!



こんなかんじ💦


うちのもう一つの七福神は



普通にかわいいんだけど…💦


「七福神 成長点がおかしい」

で検索したら、
こんな感じになった後、
頭が2つに別れたという情報が(¯∇¯٥)


別れて可愛くなってくれればいいけど、
このマヌケヅラのままだったら愛せないなぁ💨


ちなみにうちの七福神とタニ友さんの七福神は
同じ方から分けていただいた兄弟多肉ちゃんでしたw
だから同時期に同じ顔になったんだと思います(*´艸`*)


本当に双頭になるのか、好ご期待☆




今日の気になっ多肉♪


白蓮華


今年もいい感じに縁が色付いてきましたよ♡


仲良しのタニ友ちゃんにはじめて代狩りしてもらった
記念すべき一苗&初錦玉園苗でもあります♪


通常の2号の八角鉢から2.5に植え替えてあるので
だいぶ大きくなったのがわかると思います!



花月夜


今年の1月に誕生日プレゼントで
タニ友さん達にいただいた
錦玉園の花月夜ちゃん♡


左下がいただいた時、
右下が暴れ倒した今日までの姿…_| ̄|○ il||li
上の写真のようにカットしましたm(_ _)m


お顔はとってもかわいいんです♡
胴体からもすぐに赤ちゃんが出ることでしょう♫



ルイーズ


キュッとしてきました♡
やっぱり好きですね〜この系統。
羽兼さんの本によると交配式は不明だそう。



リラシナ×メキシカンジャイアント


葉数が少ないのにすぐ葉が枯れるので
なかなか丸になりません💦


でも両親からしっかりと受け継いだ
この美白はたまりません:(⸝⸝´ᆺ`⸝⸝):



ピオリス×ラウイ


ピオリスの紫っぽい色とラウイの白さが合わさって
やさし〜いピンク色に(ㅅ´ ˘ `).✽*❤︎


夏に縮こまりましたが、なんとかこのサイズまで成長してくれましたε-(´∀`*)ホッ




今年度はどうやら暖冬のようですね♪
ドカ雪が降った先シーズンでも
寒さによる多肉被害はほとんどなかった我が家!
余裕ぶっこいてると痛い目にあうかも(¯∇¯٥)

×

非ログインユーザーとして返信する