多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉も人間も体調を崩しがち。

前回、やっと秋が来た!
…って言ったのに、
台風後のフェーン現象?とやらで
数日間、暑い日がありました💦


真夏よりも多肉置き場の日当たりが
良くなっていることもあり、
ギラギラの西日により
また少し多肉を焦がしました_| ̄|○ il||li


具合が悪そうだったやつはこの西日がトドメとなり
逝ってしまったものも(-_-;)
先の天気予報までしっかり確認して
遮光しないといけませんね。


寒冷紗を外していたわけではないのですが、
場所によっては二重にしないとだめでした。
あと、思わぬ隙間から日がさして
ピンポイントで直射になっちゃってる場合も(;´д`)トホホ…
しっかりチェックが大事です!


遮光の程度は多肉置き場の日当たり次第。
もちろん地域の差はありますが、
十人十色、十タニラー十遮光!
季節ごとの日当たりの観察が重要です!!



文章ばかりになってしまいましたm(_ _)m
ここからは最近植え替えた多肉を
一部ご紹介٩(。•ω•。)و


先日購入のトリマネンシスリンゼアナ♫
とっておきのpots鉢に♡


その他もpots鉢に植え替え♫
(この縦真ん中の3つ)


記事にはしませんでしたが、
8月末に仲良し多肉友達さんに
サボテン相談室に連れて行っていただいて
その時に購入した
シムランスラグナサンチェス(奥)と
以前サボテン相談室のインスタ販売で購入した
ラパス×コロラータ(手前)を一緒に
半月型のpots鉢に♫


ラパス×コロラータちゃんが無事に夏を越せて
本当によかった(´Д⊂ヽ


こちらもサボテン相談室で購入したシュガーレッド♫
ハムシーと何かの交配
(羽兼さんが忘れちゃってました💦)
南国の木みたいな可愛らしさ♡
こんなエケベリアもいいですよね(๑´ `๑)♡



おまけ🐻
どうぶつの森もすっかりハロウィンモード🎃

ほうきで空飛ぶチャーミー♡


オバケにビビるチャーミーw



ちなみにタイトルにあるように
季節の変わり目は人間も体調を崩しやすいです。
そーいう私も只今絶賛風邪引き中です(´Д⊂ヽ
皆さんもお気をつけくださ〜い💨

×

非ログインユーザーとして返信する