多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

噛じられました…。

多肉を噛じられました…



(パッカンしてブスになったジャッカル1号)


疑わしいのは数日前に他の鉢で見つけた

夜盗虫


蛾の幼虫です。
2.5cmぐらいの芋虫です…(´Д⊂ヽ
いたのが棚の上段のセダムの寄せ植えで、
少しマイクランサスクロロティクム
(小さいつぶつぶのセダム)を
食べられていたみたいだけど
それほどの被害でもなかったのですが…


今回被害にあった多肉があったのは
この棚の下から二段目で、
金属の棚(イケアの有名な安いやつ)を
そんなによじ登れるものなんだろうか?
(´ε`;)ウーン…


あと疑わしいのは…

ネズミ🐭



数件先のアパートが
取り壊しになるという話は聞いていて、
もう着工してるかどうかは
確認していないのですが、
ネズミが出てくるかもね〜
なんて言ってたところなんです💦


と言ってもうちの周りは野良猫だらけで
猫が多肉を倒したりアレ💩をしたり
猫被害はあるけど、
ネズミは猫がやっつけてくれてるよね〜
…と、安心しきっていたのですが…



とりあえず

夜盗虫にはオルトラン!


しばらく撒いてなかったので
しっかり撒いて対策します!



ここからはまだ載せてなかっ多肉をご紹介↓



前回のサボテン相談室で買って
載せ忘れていました💦


アエオニウム属

グランドローサム×ノビレ



アエオなのにハオルチアのような
プルプル感(๑´`๑)♡
実際に見るともっとスケ感があります。
ぎっしりのロゼットで
フチは砂糖菓子のようなザラザラが♡



こちらはネット購入。

姫しゅうれい斑入り



一応表記は平仮名でした。
姫秋麗斑入り?姫秋麗錦?
姫秀麗斑入り?姫秀麗錦?
…検索で引っかかるように
いろんなこと言ってみたりして(ΦωΦ)フフフ…


届いてびっくり、
白い部分が想像より多い💦
不安しかありません( 'ω' ;)



結構多肉が焦げはじめてきました💨
直射じゃないところに置いている物も💦
もしかして早朝に一瞬直射になってるのかな??
みなさんも遮光とオルトランはお早めに!

×

非ログインユーザーとして返信する