多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

サボテン相談室での購入品+α

はなりき園さんの即売会があるということで
サボテン相談室に行ってきました!


はなりき園さんは個人でエケを交配されていて、
普段はサボテン相談室に卸している方だそう。
よく存じ上げなかったのですが、
タニ友さんが大ファンで
それなら間違いないということで
お邪魔させていただきました!



購入品はこちら♡



左上から…
パープルエボニー×ラウイ
トリマネンシス×ラコロ(ラウイ×コロラータ)
リラシナ×メキシカンジャイアント
コロラータ×トリマネンシス
ピオリス×ラウイ
リラシナ×エボニービッグバーン



最後の↑この子は即売会ではなく、
サボテン相談室にあったものを購入しました!
か、可愛すぎる(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜



そしてこちらが「コンペイトウA'」
はなりきさんが命名された品種で、
ロメオ×トリマネンシスで
コンペイトウなのですが、
こちらは逆交配で
トリマネンシス×ロメオなのだそう。
AとBにすると、Bが劣ってるように見えるので
A'という表記にされているそうです♡



こちらは一緒に来ていたタニ友さんが
直前に錦玉園に行ってらしたので
トリマネンシスと
トリマネンシスの交配をお願いしていて、
それを受け取りました♡


交配の方は「ロメオ×トリマネンシス」!
なんと、コンペイトウのAの方と同じでした!
帰宅してから気がついたのですが
ちょうどよかったというかなんというかw
サイズも同じぐらいなので
成長を見比べていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧



こちらは別のタニ友さんが
北海道から取り寄せてくれた
フロスティモーン(写真奥)と
オレガヌム(写真手前)。
両方共セダムです!
土がどっしり重くて、
電車で運ばさちゃってごめんよ〜(´Д⊂ヽ



そして最後にご紹介するのがこちら☆



ラパス×コロラータ♡
サボテン相談室で購入💸
値段は言えましぇん(๑´ºั ₃ºั๑)~♬



最近急に自分の中で
トリマネンシス交配がブームになっていて、
トリマネンシス交配を多く作られている
はなりき園さんの即売会に
運良く巡り会えて本当に良かったです!


トリマネンシスの円柱に近い葉の形と
彫刻刀で彫ったみたいな独特なパキパキ感
(多肉用語で言ったら何ていうんだろう💦
これもウォーターマークでいいのかな?)
それと柔らかみのある品種を交配させて
可愛らしく仕上げてる感じが
もーたまりませんԅ(¯﹃¯ԅ)


エケはもう自分の興味のあるものは
大体そろえたかな〜と思っていたところに
新たな方向性を
見出してしまいました(*ノω・*)テヘ

×

非ログインユーザーとして返信する