多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

多肉の大雪対策。

初の本格的な冬越しなのに…
この異常気象はつらすぎます。゚(っω`c)゚。



1月22日、都内某所💦
どこかのスキー場のナイターみたいです💨


大雪になるなるとは言ってたけど…
あんまり信用していませんでした(¯―¯٥)




多肉棚のなにもかかっていなかったところに
寒冷紗を追加したり、
棚の一番上の多肉をどかして
プチプチをかけたり、
大切なアエオやエケ中心に
家の中に入れました。


一応前日に対策はしたけど、
やっといてよかったです( 'ω' ;)



この手前の不織布がかかっているところ。
本来はワイヤーラティスで作った
猫よけをかぶせているだけで、
ギリギリ軒下ってかんじのところですが…
帰宅したらガッツリ雪が積っていました💦
あぶないあぶない。


幸いにも雪による被害はありませんでしたが、
普段雨が降ったって
絶対に濡れないところに雪が吹き込んでいて
びっくりしました。
雪、なめてました_| ̄|○ il||li


まだ数日寒さが続くようで…
というか、記録的な寒さだそうで(´⊙ω⊙`)



徒長は怖いけど、
お家の中にかわいこちゃんがいるのは嬉しいです♡



黄麗錦とかトレレアシー(天使の雫)とか…



昼間いいお天気だったので外に出しましたが、
このトレーも室内避難組♡
特別にお気入りの子たち♡♡♡



さてさて、どうぶつの森はというと…






タニラーのチャーミー、
交配に興味がある様子(*ˊ艸ˋ)
温室棚も置いて、寒さ対策ばっちりだね☆

×

非ログインユーザーとして返信する