多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

木立多肉の植え替え&多肉用土の配合について。

木立した多肉、植え替えが大変問題。


前にもどこかに
ちらっと書いた気がするんですけど、
木立した多肉を買ってきて
植え替えようとすると、
カッチカチに根が回っていたから
自立していられたけど、
根をほぐしてサラサラの多肉用土に
植えようとすると、
棒倒し状態になって立ってくれない問題…


今までは針金で支えたり
結局チョンパしたりしてたんですが
(↑木立買ってきた意味ない💦)





錦玉園産クラッスラ桜星。


画像は去年末の開花時。
この頃カイガラムシに襲われて以来、
調子が悪かったのに
なんとなく放置しちゃっていました…


ごめんよ桜星…
ごめんよ買ってきてくれたタニトモさん…



で、昨日意を決して植え替えようとしましたが、
予想通りの棒倒し状態💨


そこで!
結束バンドを数本(3本だっかな?)つなぎ合わせ
鉢の底から通して茎をぐるっと一周して
固定してみました!



図にするとこう↓


分かりづらいですね💦



これでしっかりと根張りしたら
結束バンドをちょっきんすればOK!
元気になれよ〜!



その他植え替えたもの↓


雪氷(せっぴょう?)


またもや謎の韓国苗💦
ネットで購入、タグなしなので自作しました♡
もしかしたら韓国読みでソルビンかも?


アガボイデスシャネル


こちらもネット購入。
シャンペーンっぽい。てかシャンペーンか?
かわいいから良し(๑•̀ㅂ•́)و✧


ウォーターリリー


こちらは年末にネット購入した大和多肉。
たぶん一度も水やってない!:(´◦ω◦`):
ノーウォーターでごめんよ…


ロゼ


グリーンテラス○山で購入した大和多肉。
この子は2月末からの放置💦


なぜか最近葉○さんは抜き苗を
鹿沼細粒の上に乗せて販売しているんですよね…
前は普通の多肉用土で
ミリオンも入れてたみたいだったから
買ってきてそのまま
植え替える必要もなかったんですけどね…


何か言いたいかって言うと、
鹿沼土オンリーのところに放置して
ロゼちゃんごめんねってことですm(_ _)m



ついでなので

多肉の用土について。



多肉の用土は一般的に
弱酸性がいいとされています。
鹿沼土だけでは酸性に傾きすぎているのです。
某多肉の神様のありがたいお話によると
pHがいくつとかそこまで気にする事はないけど、
何種類もの土をブレンドしておけば
根っこは自分の好きな方に伸びていけるから!
とのこと。


自分が初期に使っていた
有名メーカーの多肉用土はある時
封を切ってざらーっと出したばかりの土の上を
目に見える大きさのダニがトコトコトコ…
ということがあって以来、
土は自分でブレンドしようと心にきめましたw


ちなみに以前の配合は…


軽石3
バーミキュライト3
赤玉土1
鹿沼土1
くん炭1
ゼオライト1


…だったのですが、先輩タニラーさんに
「ゼオライトって多いとドロドロにならない?」
と教えていただき
(まだ実感はなかったのですが)


軽石3
バーミキュライト3
赤玉1.5
鹿沼1
くん炭1
ゼオライト0.5


…と、ゼオライトを減らした分、
赤玉を増やして気持ち水持ちアップを狙いました。


また、セダムなどの水多め管理のものに関しては
表面に別にブレンドした土を敷いて
水持ちをアップさせています。


プロトリーフの挿し芽種まき用5
草花用の土1
馬糞肥料1
くん炭1
ゼオライト0.5
鹿沼細粒0.5


…で様子を見てます。
鹿沼細粒が入ってるのは
オマケでたくさんいただくけど
使いみちがなくてw


ただ、先輩タニラーさんは
「プロトリーフの挿し芽種まき用って
ピートモス入ってるよねー?蒸れやすくない?」
…ということだったので少し心配ですが、
庭に水道がなく
洗面所からじょうろで何往復もするので
どうしてもサラッとしかあげなかったり、
頻度も他のタニラーさんより少なめなので
(超めんどくさがり屋なので💨)
そのぐらいの方がちょうどいいかも?
とも思っています(´▽`*)アハハ


今から夏が怖いです(((;゚д゚;)))


↓以前土の配合を書いた記事はこちら↓

×

非ログインユーザーとして返信する