多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

寒さに弱い多肉はどうなったかな?


プレクトランサス属 サルコステムモイデス。
(手前の真ん中に縦に3つならんでるやつ)
未だに覚えられない名前💦


プレクトランサス属は寒さに弱いらしいですが、
寒冷紗がかかった棚の奥で、
風は当たらないけど日は当たるので、
無事でいられるようです。
あ、それと、
もしかしたらpots鉢のおかげかも??


pots鉢についてはまたのちほど
じっくりとお話したいと思います(*ˊ艸ˋ)


同じプレクトランサス属のアロマティカスは
寒冷紗なしで
一番日当たりのいいところにあります。
下の方がカリカリしちゃっておブスですが、
たくましく育っております。




クラッスラ属 ブロウメアナ。


この子も寒さに弱いと聞いて、
寄せ植えにしたことを後悔したのですが、
お花も咲いてるし(蕾見えるかな?)
今の所大丈夫。
一応ぷちぷちをふんわりとかぶせてましたが、
今日、100均の透明のテーブルクロスを
切ったものに変えました。
まぁ大丈夫でしょう( ˆ﹀ˆ )


ちなみに一緒に植わってるのは
ルベンス、リトルゼム、小松緑、
それとケープブランコの切れ端。
ルベンスはめっちゃ紅葉してるけど…
リトルゼムはどーした💦




室内組のカリシアレペンスは
黒ポットが見えないほどもっさもさ!


ここから少し切って寄せ植えに入れたものが
外においてありますが、
そちらも今の所問題なしです。




こちらも室内組の
クラッスラ属 ボルケンシス錦
(ボルケンシー錦)は
ピンクの葉の先に鮮やかな緑の新芽が🌱
こちらはおらいさんの苗です。


おらいさんの苗は
オリジナル交配ばかり注目されがちですが、
普及種もすばらしいです。




本当は早く色々と植え替えたいのですが、
タニ友さんに買っていただいた
たくさんのpots鉢がまだ受け取れてないのと、
通販で頼んだpots鉢がまだ届いてないのとで
保留中です💦


全部手元に届いたらとりあえず放置中の
たくさんの抜き苗を植えるつもりです💨



最後におまけで…



セブンイレブン限定
ワッフルコーン桔梗信玄餅味🍦


きなこアイスに黒蜜がかかっており、
アイスと一緒に
餅がトルネード状に入っています(´๏_๏`)
おいしいけど
リピするほどではないです(¯∇¯٥)

×

非ログインユーザーとして返信する