多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

七福美尼について。+実生苗その2

七福美尼について考える。


私の両親も多肉が好きなのですが(私よりは歴が浅い)

先日、私の両親と祖母と旦那で食事会をした際に

父がいきなり


「七福美尼ってもってる?

自分は七福美尼が好きだ!って気づいちゃったんだよね!」


…と言い出しましたw


そういえば持っていたようなー?

安かったから買ったって感じで

正直いつも多肉棚を見渡していても

目にも止まっていませんでした( ^ω^;)



成長してないというかむしろ外葉が枯れて退化してるような…

冬なので締まって色付いてかわいくはあるんですが。


そこで思い切って…



外周を全てカットしました!

そして我が家ではお馴染みの水持ちの良すぎる鉢に植え替え。


カットが全て根付いて、親株からもさらに子が吹けば

父にたくさんあげられます(っ'-')╮=͟͟͞͞🌼


健やかに育ちますように♪


(親にブログの存在がバレたらちょっと恥ずかしいなぁ…)



〜七福美尼情報〜


七福美尼(シチフクミニではなくシチフクビニと読むらしい)ピーコッキー(養老)×ベラの根岸交配。ベラっていうのは知らなかったけど、爪レンゲが松葉菊か?

っていうような葉の不思議なエケでした。




オリジナル交配の鉢上げその2



白蓮華×シムランスライオネス

二枚貝の貝殻のような葉で中央潰れ系。



アラン×韓国ラジョヤ

自分交配の中で最も肉厚。

発芽数は少なかったものの、

巨大な子は飛び級で単独植えですw



トリマホワイト×シムランスラグナサンチェス


トリマホワイトとは、

beehouseさんのトリマネンシス×ホワイトストーンのことです。

勝手に略していますm(_ _)m

あまりトリマネンシス感は感じないです。

特徴がないというか…(¯∇¯٥)



まだ鉢上げ出来てないものが2種残っています!

この作業、意外と時間がかかります。。


そろそろ花芽も上がってきたので

2020年の交配も楽しみです\( ^^ )/♡

×

非ログインユーザーとして返信する