多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

春の訪れ♪

朝晩はまだ少し肌寒いですが、
昼間のデッキはポカポカを通り越して
暑いくらいの季節になりました🌸


今年の1月中旬に連れて行っていただいた
錦玉園の購入品たち♡
少し大きくなりました♪





呂千絵は赤い花が咲いたら赤花呂千絵だよ!
と言われたけど、赤くない場合は何色なんだろう??
どうやら赤い花が咲きそうです。


一番大きくなっていたのがブルースカイ。
詳しい交配はわからないけど、
タキタスが入っていて
元々は千葉の二和園から来たもので、
ブルースカイと命名したんだそう。


左が前からいる錦玉園のアガボイデスhybで、
右がこの間買ったアガボイデスhyb。
選ぶときは名札がついていないので
同じものを買っちゃった!
と思っていましたが、
左の子は葉先が内側に向いているのに対し、
右の子は少し外に反っています。


個体差なのか、アガボイデスhybでも
違う家系の子なのか…
ダブったから母にあげようと思ってたけど
手元に置いておきたくなってしまいました💦


錦玉園苗以外にも…


ワンダーワンダーの中心の新芽が
透き通っていてキレイ〜♡


通販のおまけに入っていた2つのリトープス。
一つはすぐに干からびてしまいましたが
もう一つは生きていたようで
いただきもののミニベル錦の筋斑?
の横に転がしておいたら
いつの間にか脱ぎはじめていました😱


脱皮中は確かあまり水をやったら
いけないと聞いた気がするので
使いみちのなかった自作の車型の鉢に植えました。


…パトカーみたいになりました。
タニパトとはこのことですね。
(ほんとは多肉のパトロールの略です)




おまけ


鼻ちょうちんを膨らましてうたた寝してるチャーミー♡

×

非ログインユーザーとして返信する