多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

旅行の間の多肉が心配で…

毎年夏に東北出身の旦那の実家に帰省するついでに
東北を数日間車でうろうろ旅をするのが
お決まりになっていて、
今年も先日行ってきました。



八戸のヒラメ丼♡(みなと食堂)



青森の回転寿司♡(鮨覚)



青森県民のソウルフード
イギリス(砂糖とマーガリンが挟まったパン)
のジャリましバージョン♡



仙台 塩釜港のマイどんぶり♡
自分の好きな具を買ってご飯に乗せるスタイル♪



米沢の焼肉♡(いろり屋)
左のお米は昔ばなし盛りw



大洗のめんたいパークのおにぎり♡



そして関東を通り過ぎて
沼津の回転寿司♡(活けいけ丸)


食べて食べて食べまくりました(๑´ڡ`๑)♡


ソフトクリーム、アイスクリームは
また別の記事にしたいと思います🍦




…と、その間の多肉の腐れが心配だったので
先輩に教えていただいた
ベンレートという薬剤を
旅行前に散布していきました。



1リットルの水に1袋、2000倍に希釈して
霧吹きで葉や葉と用土の間に散布しました。


その甲斐あってか、
関東は連日の猛暑日だったにもかかわらず
腐れ被害はゼロでしたヽ(=´▽`=)ノ


…といっても、
水切れでカラカラのミイラになっていたものなど、
多少の脱落者はいました💦
まぁ、仕方がないですね( 'ω' ;)


多肉がダメになってしまっても
あまり落ち込んだり、
自分を責めたりしてはいけないです。
植物と言えど命ですから
大切にしなくちゃいけないけど、
ある程度は脱落者が出てしまう前提で
タニラー生活を送らないと
心がもたないです:(´ºωº`):



マイクランサスクロロティクムがほぼミイラに…
リトルジェムが消し炭に…



トリカラー(手前)は壊滅的…
ドラゴンズブラッド(奥)もなんか汚い…



グロボーサの茎が干上がってました…



旅行前から茎がカリカリになってた
ベビーサプライズの鉢に
同じくカリカリのファンタジーと
この2本以外完全に干からびた
カメレオン錦のカットを刺していたのですが、
そこにグロボーサもカットして加えたら
とっても芸術的な仕上がりに(^_^;)


これからも雨やその後の猛暑など
心配な日々が続きますが、
どうにか多肉ちゃんたちには
耐えていただきたいものです(=ω=;)

×

非ログインユーザーとして返信する