多肉とアイスクリーム

多肉植物の育て方、植え方等模索中! 良かったこと、悪かったこと、いろいろ書いていきます!いつかどなたかの参考になれば嬉しいです♡食べたアイスのレポートも載せます🍦

飛鳥山公園 区民植木市 2019年

今年も行ってまいりました植木市!


毎年恒例、北区の王子駅のすぐ隣にある
飛鳥山公園で行われているイベントです。


今年の日程は4月20㈮、21㈯、22日㈰の3日間。





今年は忘れずに会場の写真を撮りましたw


そんなに出店数は多くないですが、
マニアックな多肉を
お店の方にじっくりお話を聞きながら
のんびりとした雰囲気で買うことができます♡
(初日の金曜日の錦玉園は少し争いがあるみたいだけど…)
私は2日目の土曜日に行きましたが、
じゅうぶんに楽しむことができました!


去年の記事はこちら↓



ちなみに今年見かけた路面電車↓




今年の購入品はこちら↓

左上から横に…
アドロミスクスsp、ルンヨニー斑入り、ビッグバン、カナリエンス錦
コロラータ×魅惑の月、サンルイス×ホーリンゼ、loartei(ロアルテイ?)
頂き物のマイクランサスクロロティクム、
トリマネンシス×ケッセルリンギアナ
そしてpots鉢をひとつ(錦玉園ブースにて)。



詳しくはまた後ほど!



ここで小話をひとつ…


お友達が去年植木市で買った
ワンダーワンダーがお亡くなりになってしまって、
買ったお店の方に昨日聞いたら…
「…絶えました。」と。
えーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ
去年の夏は暑すぎて、
生産者さんも絶滅させちゃうぐらいだったんですね💦


さらに教えていただいたのが、
まだあまりワンダーワンダーが出回っていない頃
いとうぐりーんさんの苗から増やしたんだそう。
っていうか、ワンダーワンダーって
いとうぐりーんさんが作った品種なんですって!
知らなかったーーーー:(´ºωº`):



と、言うわけで我が家の
いとうぐりーん産のワンダーワンダー。


こっちがパチもんだと思ってました…
本当に申し訳ございませんでした_○/|_


もりもり上に積み重なってきました。



とっても蒸れやすいということで、
2つに分けました。
左は水が乾きにくそうな鉢に
通常の土に軽石細粒と
バーミキュライトを増したもの。


右はよく乾くスリット鉢に
通常の用土で植えて表面を軽石細粒で覆ったもの。


どっちかだけでも残ってくれればいいな…


少し葉ももいだので葉挿しにも期待。
夏は徒長してもいいから室内に入れた方がいいかも??




今回植木市で買ったアドロミスクスspも植え替えました。
本当はワンダーワンダーを植えた
青い鉢にこちらを植えるつもりで買いました。
でも実際は思ったより根が深く張っていて
入らなかったのでこちらの鉢へ。





こちらは植木市とは全く関係ない
錦玉園に初めて行ったときに買ったアマビレ。
かわいいんだけどでかくなりすぎ💨
で、ようやく植え替えました(^_^;)



植え替えなきゃいけないものは
たくさんあるんだけど…
何から手を付けていいのやら←片付けられない女です

×

非ログインユーザーとして返信する